上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
日中は毎日のように30℃を越す日々が続き
暑くて暑くて、もぉ〜〜〜っ!暑い。

最近は食欲も出て来て、ゲロピーになる事はなくなったきび子さんですが
かーちゃんも、とーちゃんも、生き物はみーんな暑さにやられっぱなしです。

ところで、生き物といえば
我が家にはきび子さんよりも前から家族の一員だった
アフリカン・シクリッドのラビドクロミス・カエルレウスという種の
”きいろ”ちゃんがいます。

毎日優雅に<きいろちゃんはハンサムなのですっ>水の中で泳ぐ彼の事を
誰もあまり気にしていなかったのですが…

今日のお昼頃<外はすでに36℃超えてます>、なにげなく水槽を覗くと
なんと!10cmにも成長した雄々しいハンサムのきいろちゃんが
部分的に赤ぶくれして、苦しそうにぐるぐると回っているではないですか!

きゃーーーーーーーーーっ!
速攻で病気をググると、「エロモナス感染症」で間違いなし。
これにかかると復活率はほぼなし。。。

とりあえす水換えをし、活性炭の入ったフィルターをはずし
お薬を投入。

298

少し経ったら、狂ったように回って泳ぐことはしなくなりました。
お薬が効いてるといいのだが…

こめんなさい、きいろちゃん。
たぶん原因は水質の悪化でしょう。この気温だったら
もうちょっとこまめに水を換えればよかった。
それと…実は数日前、水槽の中に餌を落としてしまったのです。
たぶんこれらが食べきれずに残って、腐って水が悪くなったんだよね、きっと。

今日から7日間、毎日お薬を投入し、7日後に25%の水換えをする。
そうお薬のボトルに書いてあったので、ちゃんと守ります。

きいろちゃん、元気になって下さい!




私がそんな風にあたふたしていた時、庭から
”おゲぇ〜〜〜っぷ!”
と、おやじのタン吐きのような
豪快音が聞こえたので、今度はきび子かっ!
と思い、ダッシュお庭へ。

297

ふわぁぁ〜〜〜〜!ねっむー。
なにかあったの?かーちゃんさん。

296

ごろりんちょ。
あっ、なんか美味しそうな匂いがここから…



お願いですから、もう変なものは口にしないでちょーだいませ。





07/18|未分類コメント:(0)トラックバック:(0)TOP↑
この記事にコメント:
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック:
プロフィール

sugi

Author:sugi
●名前
きび
●性別

●犬種
Beagle & Australian Cattle Dog/Mix Tricolor
●誕生日
9/24/2011
●サイズ 
中型犬
●Bite History
None
●兄妹
Irean, Ivan, Ida(きび), Isabella

ケンタッキー州の保健所から、NYの動物愛護団体チームに引き取られ、そして我が家にやってきました。4兄妹の中で最後まで残ってたきびこさんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
click it ! Thank you
リンク
Hello
きび子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。