
--/--|スポンサー広告||TOP↑



きび子を迎え入れる前はきれいに芝が生えていたのにね。。。
今年はぼろぼろ。



06/26|未分類コメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
昨日の朝の事。
庭の雑草取りをしようと、きび子さんと一緒に外に出た。

きび子が私の背後でなにやらクンクンしてるなぁ〜って思ってたら
ちょっとペロペロしだしたので、
何か変な食べ物でも落ちているのかと思い近づいたら…

あらあら。

尾羽の先がドロドロの小さな雀の赤ちゃんが丸まって震えていた。

鳴きもせず、逃げもせず、目をつぶりながら大きく呼吸するその小さな塊を
やさしく家の中に持ち帰り、とりあえず箱のフタの上においてみた。

289

箱の中でうずくまってる子の横で
ネットでフルダッシュ検索。雀の子保護応急処置。
以前保護をした事のある日本の友達にスカイプまでしてみた。

とりあえず、泥のついた羽を優しく洗い
体温確保の為の保護箱を用意。
ネットに書いてあった通りに、片側だけ卓上ランプをあててみた。
40℃ほどのお湯100ccに小さじ一杯のお砂糖を溶かした
砂糖湯をつくりつつ、きび子のドックフードもお湯でふやかしてみた。

ストローの先を尖らせて
砂糖湯を飲ませようとするが、まったく飲んでくれない。
”保護してから3時間以内に何も口にしないと非常にキケン”
と書かれてあったので、様子を見ながらチャレンジするも
まったく飲む気配なし。

しばらくして様子を見に行くと
体が暖まってきたのだろうか?目を開くようになって、
さらに少したったら自分の足で立ち上がるようになってた。

おお!ちょっと回復かな?
と思い、再度砂糖湯をチャレンジ。
くちばしの脇あたりにしずくを作ってあげたら
小さくくちばしを動かして飲むようになった。

おお!感動。

それからまたしばらくすると、今度は自分から口を開けるように。
お湯は飲むけど、まだ固形物は食べてはくれない。
でもこの時に2回程いい状態のうんちをした。
これは素敵な兆しです。

で、

またちょっとそっとしておいたら、
なんと箱のキワにとまるまでに回復です!

290

この後、少し経ったら
ドックフードのふやかしたのをちょこっと、ちょこっとだけ食べるようになりました。

すごいぞ、すずめちゃん!
たいした復活力です。

ずーーーーーーとこの姿勢で箱にとまっているので
そのままの状態で砂糖湯をあげたりしていた。

もしかして、けっこう回復したかな?
と思い、指にとまらせて庭まで連れて出てみた。
外ではたくさんの鳥の鳴き声がするけれども、
すずめちゃんは一向に鳴こうとはしなかった。
彼女を拾った場所の近くにそっと放そうとしたけれど
私の指から降りたくなさそう。まだ具合が悪いのかな…
とりあえず、また保護箱の中に入れてみたら、
すぐに箱のふちに上ってじーーーーーーとしてた。

10〜15分おきくらいにちょこちょこと食べ、
それ以外はずーーーーーと縁にいたすずめちゃん。
ついにパタパタ〜っと1m先の椅子の上に飛びたった。

おお〜!!
またもや回復力アップ!!

でも、今度はその椅子の上でじーーーーーーーーーっ。
賢い子だな。まったく無駄な動きをしない。
回復するまで重要なのは”じーーーーーーーーーー”だ。

そしてついに!
その椅子の上から、窓に向って飛び立った。
もちろん窓は閉まっているので、カーテンに掴まっていたが
これはもしかして”私、もうお外いけるよ!”という合図なんだろうか。

ではでは、もう一回お外に出てみるかい?

292

おやおや。
今回は前とは全然違うぞ。
身を乗り出してるというか、なんというか…
大きな木の近くまできたら、”ピッ!”って初めて鳴いた。

私にはわからなかったけど、
あの”ピッ!”はお母さんへのメッセージだったんだね。
木の根元あたりに降ろそうとしたら
パタパタちいさく飛び立った。

一生懸命フェンスの近くまで行って、
ちょっとづつ、ちょっとづつ上って行ったね。

遠くから見えてたよ。
美味しそうな小さな虫を、お母さんからもらってたね。
ちゃんと大きな口を開けてたねーー!

よかったよかった。
日が暮れる前にお家に帰れてよかったねーー!

291





06/25|未分類コメント:(6)トラックバック:(0)TOP↑
285

冬にがっつり剪定し過ぎてしまい、ちょっとビビっていましたが
沢山の実がなりました!

去年、ラズベリーの味をしめてしまったきび子さんに対して
なんらかの策なり柵なりを考えなくてはっ!

287

かーちゃん、このブッシュはチクチクしますねぇ〜〜〜



そーーねぇ…



あれ?きび子さん、何処行くのさっ



286

はむはむ。
かーちゃん、枝はむはむ楽しいよ!



おおっ!( ゚д゚)?
きび子さんの大好きなラズベリーがたわわなんだよっ



えっ。。。。。。




ラズベリーの記憶が一夏で完全に消えている
きび子さんでした。



めでたしめでたし。






06/21|未分類コメント:(0)トラックバック:(0)TOP↑
数回の訓練で

283

出来るようになりました。

284

これもひとえに”ビーフ味のおやつ”欲しさでございます。





06/19|未分類コメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
海に連れてってもらったよ。

282




06/06|未分類コメント:(7)トラックバック:(0)TOP↑
3日の今日は雨のち晴れのち雷雨。
気温もちょっと下がったのですが、
先週は毎日が30℃を越す夏日でした。

あちらこちらと庭の手入れをしていたら、マンハッタンに住むお友達夫婦から電話が。
「近所にたくさんのパンジーが捨てられてるんだけど、
よかったら貰ってくれない??」と。

その日の夕方、彼女の家に取りに行ったのですが、ほんとうにたくさん。
すでに家の中はパンジーの鉢植えやら花瓶やらで溢れかえっていました。
その量もすごかったのに、さらに私たちにと
段ボール3箱にぱんぱんのぱんじーを貰ってきました!

277


278

ちょうど近所のご夫婦が引っ越した際に頂いた巨大な鉢植えが5つ。
何を植えようか、考えていたところでした。
良いタイミングでぱんぱんのパンジーが我が家に。

巨大鉢植えに植えてみたものの、まだまだたくさん残っている。
前庭にあるアイビーのプランターにも、家の前の街路樹のあし元にも、
そして公共のお花ポットの隙間にも、とにかく植えられる場所に全てを植えましたっ。

山のように捨てられてたパンジーが復活です!





279

さて、こちらは我が家の裏庭にある”猫の額農園”または”うなぎの寝床農園”。
3年連続で成功した試しがない”ピーマン”にまた今年も挑戦。
今年は赤ピーマン、日本ナス、トマトにインゲン。
そして初挑戦の日本きゅうりの苗を植えてみました!(写真にはないですけどw)

その他、もう自然にそしてワイルドに勝手に育っている
ラズベリーといちごはそろそろ実が赤くなるころです。



でも…



我が家には野菜泥棒が…

280

つててててっ〜〜〜。『なあにぃぃ??あたしの事呼んだぁ〜〜?』


あっ、きび子さん。
いや、いろいろ植えたからさ、おいたをしないで…

281

つってけてぇぇぇっ〜〜〜。






06/03|未分類コメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
プロフィール

sugi

Author:sugi
●名前
きび
●性別

●犬種
Beagle & Australian Cattle Dog/Mix Tricolor
●誕生日
9/24/2011
●サイズ 
中型犬
●Bite History
None
●兄妹
Irean, Ivan, Ida(きび), Isabella

ケンタッキー州の保健所から、NYの動物愛護団体チームに引き取られ、そして我が家にやってきました。4兄妹の中で最後まで残ってたきびこさんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
click it ! Thank you
リンク
Hello
きび子
