
--/--|スポンサー広告||TOP↑
今日はまた35℃近くまで上がった。
暑すぎる。
暑いので集中力がない。
今日の日記だって、何が書きたくて始めたのか忘れた。
元気はつらつ少女きび子さんも心なしかパワーダウン。

う〜ん。

今日のドックランはあまり犬がいなかったな。
フェンスの外を散歩させてる子はたくさんいたけど
遊びたいモードの子は一匹もいなかったね。残念。

でも、きび子さん、
帰りに必ず立ち寄る(なぜに??)犬の美容室(利用した事ナシ)のお兄さんが
笑顔で手を振ってくれてよかったね。いつかお店に入ってみようかねっ。

それからきび子さん、
なんで酒屋の前も必ず立ち止まるの??

88
足と足



06/29|未分類コメント:(4)トラックバック:(1)TOP↑
私が日本へ一時帰国してる間、ドックランの利用者もどんどん増え、
自発的に有志同士が集まって公園の掃除をしたり、環境を整えたりして
犬同士のトラブルもほぼ見なくなりました。
私も早速、この有志グループに登録させてもらう事にしました。

きび子を連れて帰らなくちゃいけない事情がもしできた場合、
日本のドックランってどんな感じなのかとネットで調べてみたら、
なんだかすいぶんと様子が違うようで驚きました。
まず有料が多い事。子供達が園内で犬と遊んでるの姿にびっくり??
ええっ?他の犬と遊ぶ時に、一言その犬のオーナーさんに
「お宅のワンちゃんと遊んでもいいですか?」って聞くの?等、いろいろw
犬の為のランというより、人間の為の社交の場みたいで面白かった。
ランの中での問題も、人間目線で語られているものが多かった。

人間が教えてあげれる事と、犬同士に教えてもらう事は
ぜんぜん別な事のように思うので、私にとってのドックランは、
犬学校に連れてくみたいなもんだ。行く度に勉強になる。
こっちの人はそういう考えの人が多いみたいなので、
予防接種が終わった三か月頃の子犬ちゃんも社会訓練でよく連れてこられる。
たった10分でも、5分でも、群れの中に連れてくる事はイイコとだ思う。
過保護はよくない。とよく皆口にしてる。
が、もちろんちゃんと自分の犬をしっかり見張ってのこと。

問題を起こし易い犬は、けっこう早い段階でその兆候が見られる。
それを飼い主が早くキャッチできれば、彼等はそこから離れる。
嫌な相手の有無や、その時の気分がけっこう左右しているように思う。
ピットブルなどの闘犬を飼っている飼い主は、もう最初から別のランに入れ、
同性同士は絶対に交わらないよう気をつけてる人がほとんど。
初期の頃に見た、犬同士の喧嘩はだいたいがこのピットブルとの
間に起こるものが多かった。
この犬種に対しては皆が気を付けているので、無頓着なピットブルの飼い主が来ると
注意をして、最初からトラブルをさけるようにしているようだ。

きび子は喧嘩を売らないし、買いもしない。むしろ問題が起こっている輪の中には
入りたくないタイプ。公園にいつも行ってると、彼女の集団の中での
性格というのもおのずと分かってくる。

ただ、園内での問題は対他の犬だけという事ではないというのが、
十分に分かった出来事があった。

あそび盛りのきび子さん、小さなヨーキーの男の子と追いかけっこ遊びをしてた時、
走りに夢中になってか園内にあった切り株のベンチの角に体当たりして自爆。
そりゃぁ悲痛な泣き声で「ひぃ〜んひぃ〜ん」泣いて右足を引きずったので
皆が慌てて様子を伺いにきてくれた。
ヨーキーの飼い主さんは自分の犬のせいかしらと思ったらしく
とても心配そうな顔で一番に駆けつけてくれた。
ヒーヒー泣くきび子さんを落ち着かせてからものの数分で普通に歩けたのでホッとした。

ほんと、何かあるかわかないので気をつけないと。
この出来事をダンナに話したら「まあ、それで前方注意って学んだんじゃないの?」と。
ほんと、そうであって欲しいw


91
写真は今年初頭の頃。手前の四角い木のイスに体当たり。




06/28|未分類コメント:(2)トラックバック:(1)TOP↑
6月になると庭にホタルがたくさん飛ぶ。
それを日本の友達に話すと、水がきれいで自然が豊かな環境に住んでいる
ように思われがちだが違う。ここはBrooklynの住宅街。
なんでか知らないけど、こっちではこの時期どこででも
ホタルを見ることができるのです。
なので、アメリカ人のダンナにしてみれば
別にホタルなんて特別でもなんでもないのです。

って、分かってはいても
この時期をとっても楽しみにしてるのです、わたし。
夕方から9時くらいまでかなぁ…とっても幻想的なんだもの。
ホタルを愛でながら庭で夕飯って素敵なんだけど、同時期に蚊もすごい。
蚊取り線香炊くとホタルも死んじゃうので要注意。

今年が初ホタルのきび子さん、あらまぁ、すごいはしゃぎ様。
ムチのような長いシッポが高速で振られています。
お願いですから、ホタルを食べるのは辞めて下さいませ。

86

写真ではわからないので
ビデオ撮ろうとがんばったけど
暗いし、被写体小さいし…今ひとつ感動に欠けた。
なによりも5分いただけですごい蚊にくわれよう。もう嫌っ!




87
これは去年の今頃、日中に撮ったホタル。





06/26|未分類コメント:(4)トラックバック:(1)TOP↑
83
84
85

きび子さん本日で9ヶ月になりました。

躾本など読んでいると、だいたいの躾は9ヶ月までに!とあって
なんだかビビります(笑)
今の所出来る事、できない事など考えてみよう。

【トイレ】
うちの庭とドックランの中でのみ。家の中や道ではしない。
庭でのうんここはだいたい同じ場所に。

【食事】
いいスピードで完食。これは、他の犬友達に言われて気がついたこと。
あまり食にがつがつしていない。
好きなおやつは”お芋、イチゴ、りんご、白菜の芯”
今の所嫌いなものは”にんじん”
あと、勝手に庭のラズベリーを毎朝摘み取って食べている…
いろんな人に”痩せている”と言われるのが気になるが
獣医さんからは言われたことはない。

【出来るコマンド】
・おすわり・ふせ・お手(右、左と*日本語だと”おかわり”だったけな?)・待て
・〜を持ってきて(オモチャの時のみ有効w)・押して(ドア)・ハウス
・離せ(これは最近できるようになりました)

【呼び出し】
日本からの帰国後、えらく曖昧になっていた呼び出し。
以前よりまして、呼び戻ってきたらベタ褒めしてたら、ちょっと直ってきた。
しかしまだドックランではダメ。呼ばれているのを分かっているのだが
一応ためらってから、遊びに戻ってしまう…ダメだわぁ。

【タイムアウト】
家の中で興奮状態になった場合、無言でリードを持って近づくと
自分からベッド(ハウス)に乗って伏せる。
興奮を覚ます為に私がいつも首輪に繋げて、ベッド近くのドアノブに繋げるので
それを分かっているようでだ。

【シェア】
他の犬とオモチャやおやつ、お水をシェアすることが出来る。

【散歩】
まだまだ一緒に歩くスピードに安定はない。
たまーーーに拾い食い。気にしてない時はチキンのホネが道に落ちてても素通り。

【吠え】
今の所の一番の問題。いろいろな方法を検討中。。。
近所の野良猫が近くにいると遊んでほしくて吠える。
家の中では吠えなかったのに、最近は
遊んで欲しい(かまって欲しい)時、私がずーーーと無視してると
キレて数回吠える。

【睡眠】
ちゃんと眠れているようです。だいたい9時くらいに寝かせて、5〜6時頃に起きる。

【好きなこと】
遊ぶこと。走ること。身体をさわってもらうこと。
人間の子とかけっこすること。赤ちゃんも好き。お手てぺろぺろ。
(自分より小さなもの、弱いものへの接し方をちゃんと区別しているようです)
ロ−プの引っ張りあい。バウンスしたボールを空中でキャッチすること。
子鹿のように走りながらいきなり高いジャンプをすること。
一人遊びはもっぱら狩猟ごっこ。それからホネガム・カミカミ

【嫌いなこと】
車に乗る事。
エレベーターに乗ること。





06/25|未分類コメント:(2)トラックバック:(1)TOP↑
ここ数日ものすごく暑く、犬の外散歩まままならず。
昨日は、少し雲が多かったので散歩に出ようとしたとたん
ものすごく激しい雷雨。

きび子さん、もしかして初雷雨?
と思って観察してたら、あら、なんと彼女、
ゴロゴロピカピカの激しい音と共にやってきた
ザーザー降りに心躍らされちゃったようで、庭で大はしゃぎ。
エネルギー満タンの嬉しい時に行う”ハイエナ・ラン(勝手に命名)”で
庭中駆けまくり。なんか狂った雨乞いみたいだ。
あれ、犬って雷怖いんじゃないんだっけ?

ま、いいか。

そして雨のおかげで今日はちょこっとだけ気温が下がった。
といっても30℃近いけどね。
お昼前にきび子さんをドック・ランへ。


83

3匹でたくさん遊んだ後は、3匹で休憩。

きび子さん、穴を掘って
火照った前足を冷却中☆



06/24|未分類コメント:(0)トラックバック:(1)TOP↑
82

今日はこれから35℃を超えます。。。。。




06/22|未分類コメント:(0)トラックバック:(1)TOP↑


見よ


この怒りの拳の跡を。


囲まれたものへの抵抗、若きパワーを!!


80
寝床脇の壁。




私が新しい首輪を買いに行っているという事を知っていての反抗か!


しかしきび子さんよ、


人間社会に一緒に住んでいる限り、そこのルールは守らないといけないのだ。


だから君に新しい首輪を買ってきたよ。



81
歴代の首輪。青はレスキュー時代、赤ホネ柄はこないだまで、
そして新しいのがfire hydrant柄。


なぜfire hydrant?セール品だったからです。


そういえば青と赤ホネの間に、赤茶色の革製がありました。


乳歯時期だったので、あっと言う間にカミカミして破壊。忘れてました…。


まだ八ヶ月、こんなに首輪って変えるもんなんですかねぇ…




06/21|未分類コメント:(4)トラックバック:(1)TOP↑
きびさんこの頃反抗期です。
なんかえばってます。

かまって貰いたい時にワンワン吠えるので、怒ったり無視したり試行錯誤で
吠えを辞めさせようとしてたんですけど、だんだんと
ワン吠えの前に、実力行使で表現するようになっちゃいました。
私の服を引っ張ったり、無理矢理膝に乗って来たり、鼻先で尻や腕をつついたり。
オモチャをくわえてきて、オモチャで私を押したり足の上に乗せたりw

人間でいうなら10代ですもんね。。。。

じゃなくって、躾の見直しを!

えばっている姿でなんとなく微笑ましいのが
「おすわり」と「ふせ」と「お手」。
すっごい大リアクション(笑)あたかも”私、やってるのよ!お・す・わ・り!!”と
言わんばかりに背筋を伸ばし、首筋まで伸ばして鼻先を天井に向けてからのお座り。

「おて」は、たまに豪快に両手を差し出す(笑)。
もちろん前っつんのめりになりますけど(笑)。


79
犬の侵略にも負けずに今年も家庭菜園w




06/20|未分類コメント:(2)トラックバック:(1)TOP↑
八ヶ月は犬の自我が芽生えてくる頃なのか…。
ああ、まさにその通りな今なのです。
さっき、またもや首輪抜けをやってくれました。彼女。



06/19|未分類コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
おたふく面も次の日には元通り。
そして日々エネルギーに満ち満ち溢れています。

エネルギー満タンのせいか?最近よく吠えるようになってしまった。
本やネットで調べると”まずは吠える原因を知る”とあるのだが
彼女の吠えは要求吠え。
”遊んで!”というのと”トイレいきたい!”の2つのみ。

”トイレに行きたい”吠えは朝一のみ。
以前は鼻を鳴らしてただけなのに、
ここ数日で吠えるようになっちゃいました。とほほほ。
それに答えると吠えが当たり前になるので、なるべく無視を決めたいところだが
なんせ早朝…ご近所迷惑。

どうやったら吠えなくなるんだろ。ちゃんとしたプロのトレーニング・クラスを検討中。


78
網戸越しの盗人ヅラきび子さん



06/19|未分類コメント:(0)トラックバック:(1)TOP↑
シャワーして気持ちよく庭に寝っ転がってたきび子さん。
そろそろドックランに行こうかなぁと、庭に行ってみると

なんと、おたふく風邪のように頬を腫らしたきび子さんがじゃれてきた。
えっ?口に何かくわえてるの?って思った程にぷっくらと。

びっくりしてネットで調べてみたら
ハチに刺された症状に似ている。
一応いつも行くクリニック&近所のクリニックに尋ねたが
緊急では入れなく、ダンナの帰宅を待って
24時間態勢の救急動物病院へ車で連れていきました。

そうそう、きび子さんは車に弱いので
15分程の道のりでもゲロゲロ吐いてしまいました。
気持ち悪いわ、口はハチに刺されたわで、なんだかとーっても可哀想。

初めての所だけど、大人しく診察を受けててお利口にしていました。
たぶん虫に刺された時に出たアレルギー反応で腫れてしまったのでしょうとのこと。
今後のいろいろな注意点や薬の事を先生がまとめて書いてくれて、
自宅で様子見という事になりました。

帰宅して、夕飯をいつものようにがっつり食べ、そしていつもの時間に寝たので
たぶん大事にはならないと思うけど、ひゃ〜、マダニといい、やっぱ暖かくなると
虫には注意なんですね!!

近所の2つのクリニック、及び犬友達に教えてもらった救急病院には行かず、
http://www.verg-brooklyn.com/

ダンナの決定でもうちょっと家寄りの救急病院に行きました。
www.bluepearlvet.com

診察料が$120+お注射代$50
たぶん、皆が教えてくれた上記の病院の方が安いかと思われるが
こちらも丁寧な対応でよかったです。
まあ、きび子さんとしては近いに越したことはないですからね。。


"ちょっとぉぉ〜、何撮ってるのよぉ”




06/16|未分類コメント:(2)トラックバック:(1)TOP↑
うちのバスタブにはスタンドアップ・シャワーしかなく、
毎回きび子を風呂に入れるのにすっごく苦労してましたが、
一昨日、ホームセンターのLOWE’Sでいいもの発見。
シャワーヘッドに取り付けられる”Snap 'N Spray" $19
簡単に取り付けできて、今日は一人で簡単にきびさんにシャンプー完了!
大満足+バスタブの掃除もホース式シャワーだと楽だわぁぁ。

76


で、シャワー後のきびさん
さっそく庭でゴロ寝。
…まあ、いいですけどね。。。。。。。。

75




06/16|未分類コメント:(0)トラックバック:(0)TOP↑
日曜日はおうちの庭でBBQパーティーをしました。
きび子のエネルギーを消費すべく、午前中ドックランへ。

はいはい。
早速友達を見つけ、窪地でレスリング。

70
やいのやいのカプカプ!

71
いくぞ反撃!

72
きょへへぇぇ〜〜

73
ぐるりんパっ。どうだわさっ!攻撃不可能だわさっ!

74

おい、線から出たら負けなんだよ。かかってこい!


とかなんとか。
公園には1時間程いましたが、
ずっとこの子と遊んでいました。
この子…といっても、見た目はパピーちゃんのようなかわいらしさでしたが
実は5歳のおじさん犬でしたw

このあと、家に帰ってBBQの準備。
庭で、きび子が落ち着いてくれてればいいなぁ〜と思いましたが
溢れんばかりの若さは、午後もずっとハイテンション。
このあと人間の5歳児2人とずーーーーーーーっと走り回って遊んでました。

帰り際、犬との別れが寂しいようで
子供達はきび子にずっとハグをしてました。
ほほえましい光景。

なんて、思いつつ、
子供達、内緒できび子にドーナツやらスイカやらあげてたのは忘れてませんぞ!






06/13|未分類コメント:(2)トラックバック:(1)TOP↑
96

一昨日、かーちゃんがあたしの腹のわきあたりになにやらモッコリを発見。
腹毛をかきわけて発見したその正体は!なんと、立派なマダニ。

こわ〜っ。

どーりで痒いと思ったわさっ!
かーちゃんはびびってネットでいろいろ調べたけど、結局一緒に病院へ行ったのよ。
ついでにケンネルコフと狂犬病の予防接種もしてきちゃった。
待合室にはいつも優しそうな人がいっぱいいるし、子猫ちゃんや新しいお友達とかも
いるから病院大好き。看護婦さんも先生も大好きなのよ〜(おやつくれるからねっ☆)
だから看護婦さんにリードをひかれ別室に行くのもぜんぜん平気。
「検査行ってきますよ〜!」

かーちゃんが、「立派なtickでしょ〜」って先生に言ったら
「初マダニおめでと〜〜!」って先生が笑顔で答えてたんだよ(笑)
ただ、、噛まれた跡がまだお山のようにぷっくりしてるので
かーちゃんは心配してます。。

昨日は、ドックランに行く時、あほあほかーちゃんが鍵を家の中に忘れたまま
オートロックで閉めちゃったのだ。

あっちゃ〜っ!あたしとかーちゃん。ホームレス・ガールズだわ。

こういう時に限ってとーちゃんは夜中までのDJ仕事。
幸い近所の友達犬シャロットくんのお家におじゃまして、夕飯までごちそうになり
夜中にとーちゃんが迎えにきてくれて、無事帰宅できましたのよ。
がっつりお世話になっちゃった!かーちゃん、鍵の事は今後くれぐれもよろしくです。

そして今日はドックランに行く途中の道で、帰宅中のとーちゃんにバッタリ。
あたしのありあまるパワーの消費の為、
とーちゃん自転車と一緒に走ってみたの。あたしったら、けっこううまく走れるのよ。
まだ自転車との距離が計れなくて、ぎこちないけど
たくさん練習したら、もっとうまくいくよね!!



06/10|未分類コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑


私の又従姉妹ののりちゃんは日本で、義理の妹のマリッサはNYで、
”ミュージック・セラピスト”というお仕事に就いていて、病院で働いています。
たまたま偶然なんだけどねw 
これは音楽を通して患者さん達の心の緩和ケアをするお仕事です。

一時帰国してる際に、セラピードックという仕事を知る事になったのですが、
これは入院している患者さんや、高齢者の方の所へ
犬や猫の動物と一緒に訪問して、共に時間を過ごす事で
心のケアになっていくといった動物達のお仕事なのです。
(すっごいかいつまんだ話ですが…)

そこで、なんか、すっごい漠然となんだけど、
うちのきび子にしっかりトレーニングしたら
もしかして彼女の性格上こういうお仕事が好きなのじゃないか!
って思っちゃったのです。

それからネットで調べたり、いろいろ人のブログを読んだりして
とても素敵な仕事なんだなぁぁぁぁって思ったのですけど…
そこまでに行く経緯がとても大変。
しかも、今の躾くずれのきび子さんを目の前にしてると、これは果てしない道のり。

とりあえず、躾直しが目下の目標です…かね。



06/07|未分類コメント:(0)トラックバック:(1)TOP↑
3週間弱のお留守番の時に、自分のベッドを破壊してしまい
寝床もないまま台所を放浪してたwきび子さん。
ダンナの自由すぎる飼い方により、自由犬になっていたきび子さん。
呼び出しも曖昧だし、お座り、お手、伏せも全て曖昧になってるきび子さん。
<なんか、とりあえず一通りやっときゃいい!みたいな解釈になってるし…とほほ>

これは修正させねば!と思い、まずはベッドの購入。
昨日、アマゾンでオーダーしておいたものが届いた。
このベッド、生地の部分が水洗いできるよう室外用生地が張ってあり
ものすごいでごわごわしているのだ。
なので、やらかい生地でFutonマットを作って敷いたのだが…
置いてからものの1分もしないうちに、中に敷いた綿をかき出してしまった!
それだけでなく、ベッドの生地についてたタグを取ろうと必死。
怒ったら反抗してきたので、完全無視。

少ししておとなしくしょんぼりとベッドの上へ。
おきに入りのタオルを上からかけてみたら…あら、オビワン・ケノービに。
頼む、君のそのフォースを良い方に使ってくれ…





06/06|未分類コメント:(4)トラックバック:(0)TOP↑
プロフィール

sugi

Author:sugi
●名前
きび
●性別

●犬種
Beagle & Australian Cattle Dog/Mix Tricolor
●誕生日
9/24/2011
●サイズ 
中型犬
●Bite History
None
●兄妹
Irean, Ivan, Ida(きび), Isabella

ケンタッキー州の保健所から、NYの動物愛護団体チームに引き取られ、そして我が家にやってきました。4兄妹の中で最後まで残ってたきびこさんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
click it ! Thank you
リンク
Hello
きび子
